BLOG

川崎工場夜景クルーズは乗組員の解説付きです!

2018/09/02
鶴見つばさ橋

フロンティアでは、時折川崎市観光協会や旅行サイトとタッグを組んで川崎工場夜景クルーズを運航しております。

 

川崎工場夜景クルーズはかれこれ7~8年くらい前から運航するようになりましたが、当初はまだまだ認知度も低くお客様の数が少なかったものです。川崎市としても少しでも多くの観光客を誘致するべく取り組んでおり、川崎船籍のフロンティアルーツを使用して工場夜景クルーズを企画してきました。

 

地道な活動の甲斐あって、少しずつ客数が伸びてきて、今では各船会社全体で年間約5~6万人にご乗船いただくようになりました。

 

クルーズの内容は各社それぞれ工夫しているようですが、フロンティアでは観光ガイドではなく乗組員が解説を担当しています。そのため工場夜景についての話題に留まらず、船の交通ルールや業界の専門用語の説明、外洋航行船での船員の生活など、船にまつわる話題も多く取り入れています。

 

夜景を楽しみつつも船員ならではの体験談なども聞きに来てくださいね!